うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

プーケットホテル滞在記 - ナカアイランド,ラグジュアリーコレクション・リゾート&スパ,プーケット

2018年GW、ナカアイランド,ラグジュアリーコレクション・リゾート&スパ,プーケットで日々の疲れを癒してきました!

※ホテルの状況をお伝えするために、過去2014年、2015年滞在時の写真も使用しています。

f:id:koyukizou:20180503093707j:plain

陸マイラーになるきっかけ

ナカアイランド,ラグジュアリーコレクション・リゾート&スパ,プーケットは、その名の通りプーケットにあるスターウッド系のホテルです。(以下、ナカアイランド)

実は、私が陸マイラーとなるきっかけを作ってくれたホテルなのです。

 

 

 

f:id:koyukizou:20180505200403p:plain

https://www.marriott.com/en-us/hotels/pyxlc-the-naka-island-a-luxury-collection-resort-and-spa-phuket/overview/

 

2017年のGWが過ぎた頃、2018年のGWにナカアイランドを再訪問すべくJALで飛行機をおさえ、ホテルも予約を・・・とおもった時、

何かお得に予約できる術はないかな?

とネット検索をしまくってたどり着いたのがSPGアメックスカードの記事でした。

そこには、ポイントサイトやら陸マイラーやら聞きなれない言葉がたくさん!

何々、ポイントをためてマイルに交換?
よくわからないけどとってもお得そう!

そんなわけところから陸マイラーとなったのです。

陸マイラーになって約1年。ようやく最初の目的が達成できましたヾ(*´∀`*)ノ

 

今回は3回目のナカアイランド滞在です。
最初はエイチ・アイ・エスのツアーパンフレットで見つけたのがきっかけでした。

部屋にプール!

島に1ホテル!

素朴な感じのヴィラでとってもリラックスできそう!

 

と思い決めたのが最初の訪問にきっかけでした。
2回目、3回目の今回は、勝手知ったるホテルということで、自分で飛行機、ホテルを手配して行きました。

ちなみにGWは、雨季の始まりの頃です。どう転ぶかは行ってみないとわかりませんが、今回はプール、海に入るには若干肌寒い天気の悪い日が続いてしまいました。

 

というわけで・・プーケット本島に泊まったこと、観光したことはありません(;・∀・)

出発は羽田にこだわる&深夜便

飛行機を取ったのは1年前。
そのころは陸マイラーとか修行なんてこともしらなかったので、何も考えずにエコノミークラスでブッキング。
でもとにかく最優先は羽田の深夜便をとるということ。ミニマムな日程で最大限楽しみたい!
ANAJALで悩みましたが、良い座席がとれたJALでブッキングしました。

深夜便を使うとプーケットには、なんと朝8時前に到着!
1日目からリゾートを満喫できます!

 

f:id:koyukizou:20180505201613p:plain

ナカアイランド,ラグジュアリーコレクション・リゾート&スパ,プーケット

アクセス

ナカアイランド,ラグジュアリーコレクション・リゾート&スパ,プーケットは、プーケット本島の脇にある小さな島コ・ナカヤイにあるホテルです。

華やかなパトンビーチには遠く、観光するにはお勧めできないホテル(^^

Ao Po マリーナ(アオポマリーナ)までタクシーで20分程度。650バーツ。
Ao Poマリーナに到着しホテルに電話するとほどなく迎えにきてくれます。スピードボート代はホテル代金に含まれています。(念のため予約詳細は確認してください)

宿泊が近くなったら、メール、電話等でホテルに連絡をいれスピードボートの予約をしましょう!

 

f:id:koyukizou:20180505202135p:plain

f:id:koyukizou:20180429095212j:plain

 

f:id:koyukizou:20180429095327j:plain

コ・ナカヤイ

ホテルと、小さな村という静かな環境です・・・いや、でした。(^^

この島、カヌーでぐるっと一周回れるのですが、3年前は静かな島だったのに、今回いってみてびっくり!どこもかしこもジェットスキー

カヌーするのもひやひやでした。

ホテルの周りは静かですが、島の反対側はボートの往来、ジェットスキーがたくさんで、カヌーでの上陸をあきらめたほどでした・・・

 

f:id:koyukizou:20180505203006p:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

チェックイン

 

スピードボートが桟橋に着くと、バギーがお迎えにきてくれます。

f:id:koyukizou:20180429121404j:plain

今回はアーリーチェックインをお願いしていたのですが、満室でアレンジできないとのことで、桟橋横のウェルカムサラでチェックインしました。

ウェルカムサラの横には銅鑼があり、到着時は2回、出発時は1回鳴らします。

ウェルカムドリンクをいただき、小さなレイのようなものをいただいて、プールまでバギーで連れて行ってもらいました。

このレイがまたいい香りなの!!
ハマナスの香りかなぁ。(敷地内にも咲いてました🌸)

f:id:koyukizou:20180429134627j:plain

 

SPGアメックスを所持していますのでゴールドメンバーなのですが、部屋のタイプも少なくアップグレードもダウングレードも大した差がないので何か優遇があったのかどうかは不明です。

客室

客室タイプは以下の通りいくつかありますが、圧倒的多数はトロピカルヴィラとシービュープールヴィラです。

f:id:koyukizou:20180506084526p:plain

※2018年5月6日現在

 

f:id:koyukizou:20180429145856j:plain

 

おすすめはシービュー プールヴィラ

このホテルに泊まるなら、絶対おすすめしたいのがシービューのプールヴィラ。

広い敷地でプライベート感は最高です!

f:id:koyukizou:20180505221625p:plain

Luxury Villas in Phuket | The Naka Island, Luxury Collection Resort and Spa

トロピカルプールヴィラも泊まったこともありますが、やはり前面に海が広がっている方が解放感が増しますよ!

プールが付いている、いないの違いはありますが、トロピカルヴィラとシービュープールヴィラは概ねおなじ部屋の作りです。

 

シービュープールヴィラを海から見ると写真のような感じで、海を見下ろす崖の上に建っています。

f:id:koyukizou:20180430122923j:plain

小道ぞいにヴィラが立ち並びます。ジャックフルーツやお花が南国にきた!って気持ちを高めてくれます!

f:id:koyukizou:20180506011339j:plain

ヴィラの入口には don't disturb 代わりの石のお人形。かわいいんです(^^

とはいえ、このヴィラの門にはしっかりしたカギはありませんので、はっきり言ってだれでも入ってこれます。

f:id:koyukizou:20180506011042j:plain

さぁ、門を開けて中に入ると!

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ
と言いたいところですが・・・

f:id:koyukizou:20180429152159j:plain

素敵なビューだったのですが、あいにくお天気が悪く写真が暗め(;・∀・)

f:id:koyukizou:20180429152220j:plain

f:id:koyukizou:20180429152231j:plain

 

というわけで2015年の写真をば! 

f:id:koyukizou:20150505113632j:plain

f:id:koyukizou:20150505120328j:plain

f:id:koyukizou:20150505120257j:plain

f:id:koyukizou:20150505120242j:plain

ドアを開けた瞬間、こんな感動がまっていることでしょう!(天気がよければ(^^;;

そしてこの景色は、部屋の中からも満喫できますよ!

f:id:koyukizou:20180503115919j:plain

 

シービュープールヴィラのマップがどこにも載ってなかったので、なんと手書き💦
汚い字ですみませんが、だいたいの雰囲気をつかんでいただければと。

f:id:koyukizou:20180506021012p:plain

寝室の入口はオートロック。

f:id:koyukizou:20180506020127p:plain

玄関入るとすぐ冷蔵庫とミニバースペース。お水はコンプリメンタリー。洗面所にも補充してくれています。

2015年はなかったコーヒーマシンが登場していました(^^

f:id:koyukizou:20180429152815j:plain

ベッドはロマンチックな天蓋付き💕
ベッド横にはBluetooth接続できるスピーカーがありますのでお好きな音楽を楽しめますよ。
また引き出しにはプラグの変換器がはいっていました。

 

f:id:koyukizou:20180506020459p:plain

ウェルカムフルーツならぬ、ウェルカムドライフルーツ(^^

f:id:koyukizou:20180429152703j:plain

この寝室以外はオープンエアです。ガラス戸でなく網戸です。

水回りへと続く廊下は、夜にはキャンドルをともしてくれます(^^

f:id:koyukizou:20180506022824j:plain

トイレもオープンエア(^^

f:id:koyukizou:20180429152901j:plain

f:id:koyukizou:20180429152914j:plain

f:id:koyukizou:20180429152922j:plain

シャワールーム。スチームルームにもなります。

f:id:koyukizou:20180429152939j:plain

アメニティは、THANN。初めてここにとまった時からTHANNのファンです。
このオリエンタルな香りがいつでも私をこのホテルに連れ戻してくれます(^^

f:id:koyukizou:20180429153007j:plain

f:id:koyukizou:20180429153022j:plain

www.thann-natural.co.jp

 

オープンエアのバスルームもあります。湯舟からは海も見えますよ~

 

f:id:koyukizou:20180506022547j:plain

f:id:koyukizou:20180429152330j:plain

お部屋は朝のハウスキーピングと、夕方に夜支度をしてくれます。

 

甘いものをこぼせば蟻が入ってきますし、トカゲもはいってきます。自然の中で過ごすような心持ちでステイください(^^

 

 

スポンサーリンク

 

レストラン

ナカアイランドには、3つのレストランがあります。

Tonsai - カジュアルレストラン

My grill - ステーキ、シーフード(夜のみ)

Z bar - バー(軽食&お酒)

 

Tonsai-ランチ

初日のお昼は、Tonsaiにてトムヤムクン、フィッシュアンドチップス、ギリシャサラダ♪とっても美味しいです。

f:id:koyukizou:20180505232732j:plain

Z bar

こちらはZ bar。タパスをつまみながら夕暮れを楽しみます。

f:id:koyukizou:20180505234520j:plain

今回の滞在中はお天気がよくなく綺麗な夕日はみれませんでしたが、2015年の滞在では、こんなに美しい夕焼けをみることができましたヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20150508185030j:plain

 

一部のシービューのお部屋、またはZ barからはパンガー湾の奇石が遠くにのぞめます。

f:id:koyukizou:20180502175914j:plain

 

My Grill 

こちらは My Grillでのディナー。ロブスター、シーザーサラダと生ハム。

シーフードも美味しいですけど、お肉もなかなか美味しいですよ💕

f:id:koyukizou:20180505234532j:plain

 

ルームサービス

こちらはルームサービス。シーザーサラダにフィッシュアンドチップス、ハイナンチキンライス。ハイナンチキンライスはイマイチでしたが、フィッシュアンドチップスは安定したおいしさでした。お部屋で食べるとお酒代がかからないのが嬉しい(^^
ワインは免税店で買いました~

f:id:koyukizou:20180505234551j:plain

 

Tonsai-朝食

朝食は、Tonsaiにてブッフェとなります。

2014年、2015年に来た時は、スパークリングワインが無料だったのですが、今回は別料金となっておりひどく落胆(T_T

1杯120バーツでしたので問題ないのですが、リピートしてきた理由のひとつだったのでとても残念でした。

お料理は相変わらず美味しい!特に大好きなチーズとハムが美味しくて大満足です。

 

ジュースステーション。今回はマンゴー、オレンジ、グアバ

スパークリングワインは有料になっていたのですが、ブラッディマリー用のウォッカは置いてあったのでありがたくストレートでいただきました、朝から!(^^

奥にスムージーもありました。バナナとココナッツのスムージーが個人的には大ヒット!

f:id:koyukizou:20180430071344j:plain

バナナココナッツスムージーでかんぱーい💕

f:id:koyukizou:20180502092040j:plain

おかゆステーション。

f:id:koyukizou:20180430071348j:plain

ヌードルステーション

f:id:koyukizou:20180430071355j:plain

ホットミール

f:id:koyukizou:20180506031751j:plain

サラダステーション

f:id:koyukizou:20180430071423j:plain

ハムが美味しい~

f:id:koyukizou:20180430071415j:plain

山羊チーズが一番好き!

f:id:koyukizou:20180430071418j:plain

そしてこのスモークサーモンがとっても美味しいんです!

f:id:koyukizou:20180430071421j:plain

乳製品コーナー

ヨーグルトはなかなか美味しいです。(カップのではなく)

f:id:koyukizou:20180430071430j:plain

シリアルもいろいろ。

f:id:koyukizou:20180430071433j:plain

フルーツたち。

f:id:koyukizou:20180430071439j:plain

説明書きがないもので、どれがどれなんだか(^^;;

f:id:koyukizou:20180430071442j:plain

ペストリーやケーキなど。

f:id:koyukizou:20180430071615j:plain

 

このはちみつおいしかったぁ。

f:id:koyukizou:20180430071620j:plain

 

加えて、テーブルからは以下のオーダーもできるんです。

f:id:koyukizou:20180506002502j:plain

Steak and egg、タイ風オムレツ、
そしてフレンチトースト。ココナッツチップがのってておいしい!デザート感覚

f:id:koyukizou:20180506002506j:plain

 

 

というわけで、滞在中の私の朝ごはんは、↓と↑と・・・

f:id:koyukizou:20180502091907j:plain

f:id:koyukizou:20180502091909j:plain

 

スパークリングワインでかんぱい!な毎日でありました💕あぁ、幸せ✨

f:id:koyukizou:20180430073637j:plain

ご覧のように朝食がかなりのボリュームでしたので、お昼は日本から持っていったカップ麺か、ただナッツを食べながらジンをちびちびやっておりました。(^^

 

スポンサーリンク

 

ビーチ&プール

ビーチサイド、プールサイドでは、モヒートを飲みながらリラックス💕

チェアに腰かけるとお水を持ってきてくれます。
時には時間がすごくかかったり、まったくこないこともあるので、そこはおおらかなお気持ちで(^^

f:id:koyukizou:20180429113514j:plain

 水は綺麗なのですが、お魚はほとんどいません。(> <

f:id:koyukizou:20180502150608j:plain

f:id:koyukizou:20180503093706j:plain

 こちらがインフィニティプール。

f:id:koyukizou:20180501154139j:plain

 

f:id:koyukizou:20180503134222j:plain

プールサイドでは、毎日午後2時からアイスクリーム配ってます💕

ココナッツがおすすめ。違う味のものもあるけど、だいたいフルーツフレーバーのシャーベット。それがコーンには合わんのよ(^^;;

f:id:koyukizou:20180502142557j:plain

 

その他

スパ

ホテルの名前にもある通り立派なスパ施設があるのですが、未だ利用する機会がありません。(^^;;
ここには無料で利用できるアイシングルーム、シャワールームがあります。スパ受付でお願いするとロッカーのカギを貸してくれます。

チェックイン前、チェックイン後、に着替えたりすることができます。

f:id:koyukizou:20140508153151j:plain

※2014年当時の写真

 

アイシングルームと、サウナ。火照った体を冷やせます。

f:id:koyukizou:20140508153225j:plain

※2014年当時の写真

 

ジム

ジム施設は広く充実していますが、あまり利用者がいませんでした。みなさんプールメイン(^^

f:id:koyukizou:20150506065128j:plain

※2015年当時の写真

毎日ジムアクティビティが催されています。2018年GW滞在期間中にはヨガのクラスもありましたが参加せずでした。

サラプール

海に面したインフィニティプールのほかにプールがあります。こちらはほとんど人がいません。がむしゃらに泳ぎたい場合はこちらの利用をお勧めします(^^

以下のような作りですので、水族館の魚の気持ちがわかるでしょう(^^
ちなみに私はジュゴンと呼ばれました・・・orz

f:id:koyukizou:20150509103107j:plain

※2015年当時の写真

 

干潮時のビーチ

ビーチは遠浅で干潮時にはかなり海水ラインが後退します。

f:id:koyukizou:20180501171059j:plain

そしたら奥のごつごつした岩場のところまで行ってみてください!(安全のため靴を履くことをお勧めします)

じつは岩場に見えるのは・・・サンゴなんです!

f:id:koyukizou:20180501172555j:plain

干潮で顔を出してしまうサンゴが生きているのか死んでいるのか、よくわかりませんが、なかなか観察するのが面白かったですよ💕

f:id:koyukizou:20180501172227j:plain

自転車

自転車の貸し出しもあります。
小さな村まで自転車で行くことができますが、2014年当時はなかなかの悪路でしたのでもう行かないと心に決めました。(^^ 今はどうなっているかな。

f:id:koyukizou:20140507132500j:plain

※2014年当時の写真

f:id:koyukizou:20140508164534j:plain

※2014年当時の写真

 

マリンアクティビティ

マリンアクティビティは、カヌーやヨット、ウィンドサーフィンなどがあります。カヌーは無料でした。

f:id:koyukizou:20180430102746j:plain

2015年当時はありませんでしたが、2018年はおそらく外部業者だとは思いますが、ジェットスキー体験も加わっていました。

 

毎回カヌーで島一周をしています。
2時間程度でしょうか。かなり疲れます(^^

 

下の写真は2015年当時のホテルと反対側のビーチの様子です。人が少なく、とても素敵なビーチでした。

2018年にはジェットスキーの体験場のようになっており、カヌーで乗り付けることができませんでした。残念でなりません。

f:id:koyukizou:20150508103258j:plain

f:id:koyukizou:20150508103424j:plain

 

2014年に初めて訪れた際、本当に静かでリラックスできるステイを経験しました。

それから4年、今回もとてもよいリラックス旅となりました。このプールヴィラは居心地が良い!

でも、そろそろちがうホテルを試してみる時が来たのかな。そう感じた2018年GWでありました。

 

ずーっと天気が悪かったのですが、最終日には空港で素敵な夕焼けを見ることができました。

Good bye Phuket! また逢う日まで

f:id:koyukizou:20180503184533j:plain

 

所感

2014年、2015年当時に比べるとかなり宿泊客が多く、チェックイン時も満室ですとおっしゃっていました。
しかし従業員の数が増えている様子がなく、宿泊者に十分なサービスを提供できる人数を抱えていない印象をうけました。

ルームサービスで氷を頼んでも2時間たってもこない、朝食時にスパークリングワインを頼んでもなかなかこない、プールサイド、ビーチサイドのサービスの遅さ、など。

タイ時間と割り切れなくもないのですが、昔に比べて明らかに悪くなっているところはどうしても気になってしまいました。

今後の改善を望みます!

そして大人のリゾートだったナカアイランドですが、現在はターゲットをファミリーにすえている印象を強く受けました。小さな子供たちが元気よく楽しむ姿は見ていて嬉しいのですが、静かに過ごしたい私としては利用しづらいホテルになってしまいました。

ということで、今回の滞在で、「ちがうホテルを試してみようかな」という気持ちがムクムクとわきあがってきたのです(^^

一方で小さいお子さんがいらっしゃるファミリーにはおすすめしたいホテルです!

離島ということでアクセスが限られますので、不審者が入ってくる可能性も少なく、混雑はありませんので家族でゆっくり過ごせます。キッズルームや、ファミリー向けの食事の総合パッケージなどもありますので是非ご検討ください!

https://marriottbonvoyasia.jp/kids

 

そしてみなさんのおすすめホテルがありましたら是非教えてくださいヾ(*´∀`*)ノ

 

獲得スターポイント

以下のプランで予約したこともあり、4泊トータルで9282スターポイント獲得いたしました。

2018年6月に行くクロアチア ザグレブウェスティンホテルを2泊7000スターポイントで予約済なのですが、これを上回るスターポイントが得られて喜んでいます!

(滞在費もなかなか高額でしたが💦)

f:id:koyukizou:20180506095820p:plain

f:id:koyukizou:20180506095953p:plain

 

少しでもみなさまの参考になれば幸いです!