うきまいる

うきたん 陸マイラーになる! その歩みの記録。

私の旅の持ち物。必須アイテムは多くありません!

Black Bunnyさまが旅の持ち物をご紹介されていたのを拝見して、いろいろ勉強させていただきました!

black-bunny.com

 

何かの参考に・・・・ならないと思いますが(^^;;  私の旅の持ち物もご紹介してみようかなと思い公開させていただきます!

 

 

水回り・コスメ類

じゃんっ。これだけ(^^
中心部が必須アイテムで外側にいくほどなくてもなんとかなるもの。

f:id:koyukizou:20171022205915p:plain

必須アイテム

胃薬

腸は強いのですが胃が弱い。。特に食べ過ぎや不規則な食事をすると胃酸過多になるのか、のたうち回るほどの胃痛に悩まされます。ので胃薬は必須アイテムナンバーワンです!
北海道旅行の場合は、ほぼ帰りの飛行機の中で胃が重くなり翌日胃痛になるケースが多く、食べ過ぎたとか、胃がおかしい!と思ったらすぐ薬を飲みます。

爪切り

爪が弱くすぐに欠けちゃうんです。で欠けてるとひっかいて肌を傷つけちゃったり、人に対しても凶器になるので、すぐに爪切りで整えます。
飛行機の中にカミソリとかハサミが持ち込めなくなってからは、ハサミとしても利用しています。

化粧水・クリーム

ずっと愛用しているロクシタンのイモーテルの化粧水とクリームを携帯用のケースにいれて持っていきます。どんなに疲れていても香りに癒されます~。
試供品などを持っていくこともあります。

マジックソープ

マジックソープに出会ってから私の生活はかなりシンプルになりました。
メイク落とし、洗顔用としてだけでなく、洗濯、掃除、お風呂洗剤としても利用しています。

マジックソープを携帯ボトルに入れて、旅先での洗顔、メイク落とし、洗濯、ホテルにボディソープがなければボディソープとしても使用します。万能選手です!
※食器洗い、トイレは専用洗剤を使用

ウェットティッシュティッシュ

言うまでもなく必需品!

ボディタオル

洗ったぞ!感が欲しい私は、普通のタオルで体を洗ってもすっきりした気分になりません。ナイロンのボディタオルが必須です。渇くのも早いし旅先では特に重宝します。

準必須アイテム

ハッカ油

虫よけに利用。スースーするので暑いところでは清涼感を得るためにタオルにふきかけて使ったりします。

リセッシュ

上着やボトムスなど旅先で簡単に洗濯できないものにシュッシュします。日本のホテルでは常備されているところも多いですので国内ではもっていかないことが多いかも。

汗ふきシート

暑いところに行くときには持っていきます。でもインドネシアカンボジアも、こんな程度では汗は拭ききれませんでしたのでほぼ使わず(-_-;;

ミネラルファンデと眉ペンシル

えーっと、持っていきますが、だいたい使いません(-_-;; 暑いところは汗だくになるのでお化粧は煩わしく。。

日焼け止め

えーっと、こちらも持っていきますが、気が向いたら塗る程度です(-_-;;
そんな程度ですので、修行3旅行はすべて真っ黒になって帰ってきました。

ハンドクリーム

乾燥がひどいと使います。メルボルンは乾燥していてささくれまくったので、ハンドクリームは重宝しました。

コンディショナー

シャンプーは概ね問題ないのですが、コンディショナーは合わないものが多いので持っていきます。

歯磨き粉・歯ブラシ

多くの場合はホテルに備えてあるので予備程度に持っていきます。しかしメルボルン旅行ではこれが幸いしました。エコ活動の一環でしょうか備え付けの歯ブラシはありませんでした。(ウエスティンでも)

くし

普段まとめ髪で、くりくりっとまとめてクリップでとめているだけなので、くしはなくてもなんとかなります。

毛抜き

いざという時の刺抜き用。(いざという時はあまりない。)

香水・リップ・目薬

訪れる場所によって持っていったりもっていかなかったり。

電気製品他

これらは説明するまでもなくどなたにとっても必須アイテムですね(^^

f:id:koyukizou:20171022224454p:plain

パスポート類・お財布
SIMカードケース&クリップ
クリアファイル

レシートや、ボーディングパス、パンフレットなど紙ものを挟んでいきます。旅行中は挟むだけ。帰国してから整理します。

リールタイプのキーホルダー

絶対落とせないものとカバンをつなぎます。お財布だったり、パスポートケースです。

モバイルバッテリー、アダプタ、ケーブル類

スマホの電源が切れたら致命的なのでモバイルバッテリーは大容量のものをリュックに、小さいほうをウエストポーチ等に入れて持ち歩きます。

イヤホン

持っていくのですが、だいたいいつも使いません。慣れない土地ではまわりに気を配っていないといけないので外出時には使いませんし、ホテルの部屋ではイヤホンなしで聞いています。飛行機で好きな音楽を聴きたい時に使う程度でしょうか。

iPhoneスマホポーチ

iPhoneがカメラ替わりになっていることもあって、スマホをさっと取り出せ、さっとしまえるポーチが大活躍。

自撮り棒、リモコン

自撮りするためというよりも、人の頭を超えた高いところから写真を撮るのに便利です。またスマホを手で持つのは二点で支えなくては(つかまなくては)いけないので何気に疲れます。自撮り棒はその名の通り棒ですので握っているだけで済みとても手が楽です。
私のスタイルは自動り棒は一番短くした状態でカメラを向け、リモコンでパシャパシャ写真をとるスタイルです。液晶をタッチする必要がないのでさっと写真がとれます。

衣類他

衣類他は訪れるところによって持っていくものがガラッとかわってしまいますが必ず持っていくものがあります。

マイクロファイバータオル

髪が長いので髪を乾かす時や、暑いところでは首に巻いて利用します。水分の吸収が早く、渇くのも早いので何かと重宝します。

ジップロック

行きは衣類を入れて空気を抜いて圧縮袋のように使います。帰りは洗濯ものを入れて帰ってきます。匂いがあっても、濡れていてもへっちゃらですので何かと便利。

着圧ソックス

足が浮腫むととにかくしんどいので必ず持っていきます。疲れた足も楽になるし、防寒にもなります。

サロン

部屋着としても使いますし、プール行くときにも使ったり。とにかく万能です。メルボルンから帰国のおりには、ワインをぐるぐる巻きにして保護材として使用(^^

www.ukimile.com

今後の追加アイテム

痛み止め薬

メルボルンでは腰痛に苦しみ薬局に薬を買いに行くことになりました。インターネットで調べてから薬局に行きましたが、やはり見知らぬ土地で目当てのお薬が買えるとはかぎりません。今後は痛み止めも必須アイテムに加えなければと思いました。

 

 

というわけで荷物は少なめなうきたんです。
何かの参考になれば幸いでございますヾ(*´∀`*)ノ