うきまいる

うきたん 陸マイラーになる! その歩みの記録。

JGC修行終了! サファイアステータスになりました!

みなさま、先日メルボルンから帰国し全JGC修行日程を終えました。

そして本日JMBのホームページでFLY ONが5万ポイントを超えていることを確認、無事解脱できました。

修行するのかしないのか、JALなのかANAなのか、散々悩みましたが、みなさんのご助言と励まし、そしてブログ、ツイッターを参考にさせていただき、解脱することができました。

みなさま、本当にありがとうございました!

f:id:koyukizou:20171022081300p:plain

 

 

陸マイラー (ポイント活動 & JGCSFC修行)

陸マイラー生活を始めたのは2017年6月の終わり。それまでポイント活動も、修行活動も聞いたこともない状態でした。しかしみなさんのブログを拝見するうちにポイント活動の多大なるメリット、エアライン上級会員の特典にメロメロに。

これまでも投資、FXをやってきていたこともあり、大きいポイント案件にはなかなか出会えなところもありますが、地道なポイント活動とクレジットカード決済ポイントで、毎年ビジネスクラスでアジアに旅行できるくらいにはポイントゲットできるかなと算段しました。(6万マイル程度)

そしてここから悩ましい日々が続きます。そうJGC/SFC修行をどうするかです。特に私が受けたい特典は以下の通りで、空港でのストレスが最小限になるのはとっても魅力的です。 

  • とにかく並ばなくてもよいこと
    1.専用チェックインカウンター
    2.優先搭乗
    3.プライオリティバッゲージ(預入荷物が早くでてくる)
  • 航空会社ラウンジの使用

※毎回プレミアムエコノミー、ビジネスクラス以上を発券して旅をするのであれば上級会員でなくても上記の特典は受けられます。

 

そして上級会員になりJGC,SFCカードを発行して年会費を払い続けるかぎりこのメリットを享受できるのですから苦しい?のは一年限り!

しかしJALなのかANAなのか、2017年なのか2018年なのか、悩み始めたらキリがなく、この頃の私は結構疲れていました(^^;;

www.ukimile.com

 

プレ修行

これまでビジネスクラスに乗ったことがなかった私。マレーシア航空のビジネスクラスのセール10万円が気になってムズムズしはじめます。

きっとビジネスクラスに乗って1万FOPくらい稼いじゃったら修行しないともったいないんじゃないのか、とか、陸マイラーとしてANAマイルを貯めているのにJALってどうなのよとか、いろんな思いが渦巻いて、なかなかマレーシア航空のチケットが購入できなかった私。

そんな中、きりたん (id:kiritanpotan)さまより、

「行きたい場所に行ける時に行くのがベストだと思いますよ。」

とのコメントをいただき旅行を決意。マレーシア航空のビジネスクラスチケットを発券しました。

 

そして、ねえさん (id:jabobeat)さまに、

「わたしも初回はプレ修行と銘打って旅に出ました。一回試してからでもイーンダヨ( •̀∀•́ )✧ / 」

 と言っていただき、このインドネシア旅行はプレ修行として決行したのが8月でした。

www.ukimile.com


仕事と修行と

修行するにしても、滞在時間の短いいわゆる”タッチ”修行は極力せず、訪問先を目いっぱい楽しもう!と思っていました。

将来的に上級会員のメリットがあまりなくなっても、”あの修行はなんだったのか、無駄になっちゃったな”という後悔をしたくなかったからです。
それにせっかくその国に入国させてもらえたのですから、その国のことを知って情報を持って帰る、発信するのが大事なのかなって。

というわけで、ある程度の滞在日数が必要=有給休暇が必要となります。

この頃、なかなかうまく行っていなかった転職活動が好転。無事採用が決定し、転職前に有給休暇消化ができることになりました。

これは渡りに船! よし、カンボジア アンコールワットに行こう!

www.ukimile.com

しかしこの時点ではまだJGC修行の決意がついていません。
カンボジアに行ってもサファイアステータス獲得のための50,000FOPには半分の25,000FOPも足りないのです。

そんなころタイミングよくJALメルボルン線が就航します。国際線で1.5倍のFOPがつく最長路線となります。

f:id:koyukizou:20171022103745p:plain

https://www.jal.co.jp/121campaign/flyon_bonus_jalcard/

もうこれは一撃で25,000FOP稼いでJGCとるしかない!というわけでようやく正式にJGC修行を決意しました。(^^

www.ukimile.com

JGC解脱

最後のオカメル(OKA-MEL)では腰を痛めるという辛い出来事もあり、気分的に明るい気持ちで修行を終えることができなかったのは残念ですが、なんとか修行全日程を終えることができました。痛くて泣きながら自宅に帰ったのよ、くぅ。

 

f:id:koyukizou:20171022001740p:plain

 

気になるFOP単価は10.08 (航空券代のみ)

気分的には10を切りたかった! と思っていますが、これまで乗ったことのなかったビジネスクラスにも乗れ、国内線のファーストクラスにも乗れたので大満足です。
あと乗り切るべきは支払いの山!(^^

f:id:koyukizou:20171022104657p:plain

 

やっと扉がひらいただけ

無事解脱をはたしたわけですが、あくまでこれからの充実した快適な空の旅を扉を開いたにすぎません。ここがはじまりなわけですよね。
次のフライトは来年5月のタイが入っているのみですが、国内や、週末で行ける台湾など来年は目いっぱいJAL便を楽しみたいと思います。
ポイント活動で貯めたANAマイルは再来年の特典旅行用かな(^^

f:id:koyukizou:20171022110213p:plain

最後に

まだまだポイント活動を開始してから4か月しかたっていないひよっこの私を支えてくださり、JGC解脱まで導いてくださったみなさまに心から感謝いたします。

みなさまからのはてなスター、いいね、コメントにどれだけ励まされたかわかりません。ありがとうございました! そしてこれからもよろしくお願いいたします!

f:id:koyukizou:20171022105755p:plain

 

 ※カンボジア旅行のまとめ、メルボルン旅行記は順次アップロードしてまいります~