うきまいる

うきたん 陸マイラーになる! その歩みの記録。

JGC取得への道 - カンボジア♪ 事前準備編2

カンボジア全旅行記はこちらからどうぞ♪ JGC取得への道 カンボジア旅行  


  

とりあえずメルボルンのホテルは押さえたので、カンボジア旅行に集中します!

とにもかくにも、どう遺跡を回るかなのですが

今回アンコールワットでは、まるまる4日間ほど観光に費やせます。
大小あわせると600もの遺跡があるそうで見どころ満載でうれしい反面、計画をたてるのが大変です。
インターネットで調べていると集中力のない私は、すぐ横道にそれていってしまい全然計画が進みません(-_-;;

 

いろいろ気になったこと・・

どうもUSドルが必要らしい

アンコールワットのパスはUSドルで紹介されています。タクシーなどの料金もドル表記。 うーん、両替するにしても USドル、カンボジア通貨のリエル、どうすればいいのでしょうか。。 とりあえず家にあるUSドル札は全部持っていこう。(66ドルしかなかったけど)

バンコクエアウェイズ ラウンジ利用について

なんとバンコクエアウェイズは搭乗者全員がラウンジ利用できるとの やまと丸さまの記事を発見! 今回、バンコクまではJALプレミアムエコノミーで行くのですが、バンコクからアンコールワットのあるシェムリアップまではバンコクエアウェイズを別手配していきます。もちろんエコノミーです。
乗り継ぎ時間はそれほどないのですがもし可能なら利用させてもらいたいな。

www.lehman-miler.com

ということで、この記事のことをツイートしたら、バンコクエアウェイズさまからこんなリプライが。 ちょっと嬉しかったです(^^

f:id:koyukizou:20170918143207p:plain

 

ウキウキなうきたんですが雨季です!

雨季なので仕方がないですが、雷雨かぁ、雷かぁ、雨季+雨女の組み合わせでいったい何が起こるのか。。

f:id:koyukizou:20170918143150p:plain

シェムリアップの25日間の天気 - カンボジアのシェムリアップ州のAccuWeather天気予報 (JA)

カッパ、カッパと、クローゼットをあさっていたら、みつけたミニーちゃんのカッパ!
ディズニーランド以外で着れないでしょ、と思っていましたが、今がその機会(?)では? 今から買うのもなんですのでこれでしのぎます! アンコールワットでこれを着ているおばさんがいたら、それは私です!

f:id:koyukizou:20170918150758p:plain

 

秋分の日は特別らしいという新事実

サンライズの記事を探していたら、すごい記事を発見!

春分の日秋分の日は、アンコールワットの中心の塔の真上に朝日が昇るらしいです。(T_T  雨季なのに、雨女なのに、ちょっとでも朝日を拝めたら、私はたぶん変われる気がする。

f:id:koyukizou:20170918143346p:plain

感動!アンコールワット 中心塔に太陽が昇る日 | カンボジア クロマーマガジン

 

いやー、はからずともそんな日にアンコールワット行っちゃう私ってラッキー?と思ったのもつかの間、それを目当てにしていらっしゃる方も当然多いわけで。。 その日の様子を紹介した記事をみつけてしまいました。

ameblo.jp

それはもう! 人!人!人! 
私は参戦する元気はないかもしれません(T_T

気を抜かないこと

インドネシアでは不覚にもチャーターしたタクシーで寝てしまった私。
そんなこともあり今回は遠方の遺跡へはVELTRAのツアーで行くことにしました。さすがに一人ではなかろうと。
それ以外はすべてトゥクトゥク。快適な乗り心地ではありませんのでまず眠る心配はないと思います。

シェムリアップは観光都市で治安は良いと聞いていましたが、以下のような記事もありましたので気を引き締めていきたいと思います。

カンボジアの治安~シェムリアップも気を抜かないでっ!!~ - カンボジア「ぢゃがいも」情報局

というわけで現在のプラン

これだけサンライズ、サンセットの予備があればどこかで朝日さま、夕日さまに出会えるはず。
とりあえず絶対行きたいところだけは先に回って、後は天候、体力、気分(?)に合わせてまわりたいと思います。

f:id:koyukizou:20170918155013p:plain

 

念願のアンコールワット! いよいよ今週です!