うきまいる

うきたん 陸マイラーになる! その歩みの記録。

陸マイラー活動をはじめて3か月経過しました。マイル獲得内訳♪

陸マイラーをはじめて約3か月が経過しました。獲得マイルなどを振り返りたいとおもいます♪

実はまだ3か月しかたっていない・・・

陸マイラーをはじめたのが2017年6月20日なので約3か月が経過しました。
2か月経った時も感じましたが、”まだ”3か月か、が正直な感想です。
実際に、ソラチカルートでのANAマイル積算にまで至っておりません(>_< 

陸マイラーをはじめるのと時をほぼ同じくして、転職活動がうまく行き転職する運びになりました。ビジネスクラスの初体験もしましたし、久しぶりに一人旅をしました。
本当に、濃い、濃い3か月でした。

 

マイル獲得内訳

今日までのマイル獲得内訳(確定前、移行前含む)は以下の通りで約17.4万マイルです。先月にくらべ5万マイルほど増えていますが、その大半はSPGアメックスの入会ポイント17,000スターポイント(21,250マイル相当)によるものです。

f:id:koyukizou:20170917203249p:plain

 

月別推移をみると以下の通りです。

8,9月は、インドネシアカンボジア、オーストラリアへの航空券を購入しているので、カード決済や、ポイントサイト経由によるポイントが多く発生しています。(まだ確定前のポイントです)
さすがに来月からこんなに獲得できないかな。一気に目減りしそう。

 

f:id:koyukizou:20170917204341p:plain

これとは別にJALマイルが1.8万マイル貯まっています。

今後JALへのマイル移行の可能性も考えて、すべてソラチカにのせずにポイントサイトにも残しておく方向で考えています。(失効させないように!)

JGC修行を決意!

ほんの数日前、ようやくJGC修行を決意! 私の場合修行と呼ばれるようなフィジカルな苦行は(ほとんど)ないかわりに、すべて実費のクレジットカード払い、なおかつFOP単価は(逆の意味で)脅威の9.96円!なので、後からの支払いがメンタル的な苦行になるかも。。。

www.ukimile.com

 

最後の解脱フライト "オカメル"(OKA-MEL)は、唯一修行フライトっぽいフライトかなぁ。(唯一というほど回数飛んでませんが。。)

 

で、どこ目指してるの?

ポイントサイト経由で貯めてるのはANAマイルです。そのくせ実費でJGC修行とは、いったいどこを目指しているのか・・・と聞かれると非常に難しいのですが(^^;;


やっぱり好みはワンワールド系でこれからもJALに乗りたいと思うのです。JGCサファイアを達成した頃には約5万マイルが貯まっている予定。
この約5万マイルは国内で”おともdeマイル割引”を利用したいと思っています。

そしてANAは海外一人旅用にしようかな、と考えています。

なんで”おともdeマイル割引"?

どうも私のパートナーは旅行=ゆっくりのんびり派。自然には興味あるけど、遺跡、建築、芸術など創造物には興味がない。「どうせ人がつくったんでしょ」ってな具合なもので、いわゆる観光旅行には興味がないらしい。(自然には興味ある)
何もしないのが贅沢で、おいしい食べ物、お酒があって時間を忘れられるのが幸せらしい。最近は「温泉宿で美味しいもの食べたい」が口癖。

ポイント活動しようよと誘っても、「おれ、むり」の1点張りだし、
「マイルためてビジネスクラス乗ろうよ」と言っても、「あんたビジネスのりなよ、おれはエコノミーのるから」だと。 もう完全にポイント活動断固拒否!

外食案件のポイントをワリカンしよう!と言っても、いまのところサイトに登録もしてくれない。

最近は、私の怒涛の海外旅行連発にあきれているのと同時に、どうもひねくれはじめてもいる模様。
「あんたは~海外ばっかりいって~どうせ日本にはもう興味ないんでしょ」

・・・・

結婚していれば私がためたマイルでビジネスクラスの特典航空券2人分発券してビジネスクラスの快適さで洗脳する作戦はありだけど、結婚していない以上それができません。

そこで私が考えた策は ”おともdeマイル割引”なのであります。 (ANAなら”いっしょにマイル割”ですね!)
"おともdeマイル割引"なら家族でなくても、割引という形で私のマイルの恩恵を受けられるのです。(先得運賃の方が安いケースもあり)

JMB会員ご本人様を含む、2~4名様までのグループが、同一便・同一クラスにご搭乗のうえ、同一路線を往復する場合にご利用いただけます。
グループのうち1名様はご本人のJMB積算マイル(10,000マイル)でご搭乗、ご同行者は割引運賃にてご搭乗いただけます。

JALおともdeマイル割引のご利用条件について - JAL国内線 より抜粋

 

これを機に今までよりも国内旅行にでて美味しいもの食べて、なおかつサクララウンジも利用して、優先搭乗して、となれば、ちょっとはポイント活動に心が動かないかな?(JGC取得後)

そこまでして一緒に行きたいなら、eJALポイント、スカイコインにして払ってあげたらいいんじゃない?というご意見もあろうかと思いますが、それは

NON! 不可! 

f:id:koyukizou:20170918085843p:plain


それほどマイルを貯められませんし、あまやかしすぎだ!

 

ねえさん (id:jabobeat) さまの カンクンのホテル滞在記を読んで
カンクン、ええな」
と言っていたので、いつか一緒に行きたいなぁ。

www.jabobeat.com

 

というわけで3か月の振り返りでした。

まだ3か月。これからも地道&啓蒙活動にいそしみたいとおもいます!
みなさま、これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m