うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

JGC取得への道 - カンボジア♪ 事前準備編

カンボジア旅行記はこちらからどうぞ♪ JGC取得への道 カンボジア旅行  


  

JGCプレ修行第二弾カンボジアへは9月の末に行って参ります。
前回のインドネシアから間もないこともあり旅行の準備も楽々です。

カンボジアってどこ?

カンボジアはタイ、ラオスベトナムに隣接しています。
私は完全に内陸の国だと思っていたのですが意外にも海にも面しておりました。

今回の旅では、JALプレミアムエコノミーでバンコク入りし、別途航空券を手配してシェムリアップまで行きます。

f:id:koyukizou:20170913043257p:plain

旅行プラン

現地滞在時間は丸4日ほどです。インドネシア旅行では、ボルブドール・プランバナン遺跡では丸1日しか費やせなかったことを思うと思う存分に楽しめます!
ただし遺跡の数と範囲が広いので効率的かつ無理のない旅程にしたいなと思っています。
先日発行したSPGアメックスを使ってスターウッド系ホテルに泊まろうかとも思ったのですが、予算の関係でお安いホテルにしました。3泊+空港送迎で13000円だったんだもの。。。

f:id:koyukizou:20170913042721p:plain

事前準備

何はなくとも海外SIMカード

今回も事前にAmazonで Sim2Flyの海外SIMカードを購入しました。日本国内でも使用可能なので念のためにWI-FI環境のあるところで差し替え動作確認をしてから旅立つ予定です。
購入したカードは、8日間で4GB購入可能なタイプです。
先日のインドネシア旅行の時は、帰国後も8日間ぎりぎりまで国内で使用していましたが半分の2GBも使いませんでした。動画閲覧もしないのであまりヘビーユーザーではありません。

 

f:id:koyukizou:20170830215828p:plain

情報収集

カンボジア旅行に関するブログ等を読み漁りました。その一部をご紹介します。

 

ホクホクさまのブログでは、サンセット、サンライズを見るおすすめの場所が地図で示してあり大変参考になりました。

onna-hitoritabi.com

森さま (id:eno1081)のベンメリア遺跡押しに感化されてカンボジア行きを決意!

www.nekopajamas.net

きりたん (id:kiritanpotan) さまの記事で、私のカンボジア導火線が着火しました!

www.kiritan-travel.com

 

お役立ちカンボジア情報サイト!

カンボジア クロマーマガジン | カンボジア旅行・生活・ビジネスのポータルWEBマガジン

観光ビザをネットで申請

そんなこんなで情報収集をしていますと、カンボジアにはビザが必要なことが判明。現地でも手に入れられるようですが時間短縮のためにも事前で登録しておくことにしました。ホクホクさまのブログで丁寧に解説されておりましたので参考にさせていただきました。ありがとうございました!

onna-hitoritabi.com

eVisa Kingdom of Cambodia (Official Government Website)

VELTAでオプションツアー申し込み

遠方のプレアビヒア、コ・ケー、ベンメリアの遺跡にはVELTAのツアーで行くことにしました。 
プレアヴィヒア寺院は、天空の寺院 とも呼ばれている世界遺産です。寺院もさることながら断崖絶壁からの景色がとても素晴らしいとのことです。
ベンメリア遺跡は”天空の城ラピュタ”のモデルとなったと噂されている遺跡で、巨木の根で覆われた遺跡には忘れられていた長い年月を偲ばせる雰囲気があります。
コー・ケー遺跡には階段状ピラミッド型の寺院があり、緑に覆われたその姿はエジプトの渇いたピラミッドとは違うたたずまいだろうなと楽しみです。

ちょっと足を延ばさないといけないバンテアイ・スレイ遺跡や、ロリュオス遺跡は、VELTAでオプションツアーを申し込むか、トゥクトゥクチャーターで回る予定です。バンテアイ・スレイ遺跡は赤い砂岩でできたお寺で、"東洋のモナリザ"と呼ばれる彫像があるんだとか。

あぁもう!すんごく素敵らしい遺跡たちとのことでわくわくMAXです。早くみなさまにもその様子をお届けしたいです!

f:id:koyukizou:20170913042721p:plain

 

最後に大問題

わくわくMAXと裏腹に9月は雨期まさっかりです! スコールがほとんどで一日中雨ということは少ないらしいですが、どんなことになるやら心配でなりません。とりあえずゴアテックス上下は持っていこう。。。

 

 


カンボジア旅行記はこちらからどうぞ♪

JGC取得への道 カンボジア旅行