うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ボルブドゥール遺跡&プランバナン寺院遺跡旅行記1 - 成田

朝からずっとソワソワ。久しぶりの完全一人旅&2年ぶりの海外で心配はつきません。そして今回はいろいろお初の目白押し♪ そう、ビジネスクラスなのです。

WI-FIがある環境で行わないと何かあったときリカバリーできませんので、朝自宅で事前に準備してあった海外SIMに入れ替えます。日本でも使えるとのことで、事前にAmazonでタイのキャリアAISの SIM2Flyを購入してありました。インドネシアも新たに対応したので、日本、マレーシア、インドネシアすべて同じSIMで通信できます。
問題なくSIM差し替え完了。 タイ語のSMSが届きちょっぴりびっくり。 
ん?でもつながらない。 
DMMのプロファイルを削除してしばらくしたらつながるようになりました。 8日間で4GBのSIMなので5日間の旅行中は安心です。

f:id:koyukizou:20170830215828p:plainf:id:koyukizou:20170830215250p:plainf:id:koyukizou:20170830215334p:plain※SMSでやたらメッセージが届きます。


会社をはやめに切り上げ、横浜から成田までエアポートリムジンバスで向かいます。普段降りない駅で降りたので出口を間違え、えらく遠回りに。これなら素直に会社からまっすぐ歩いたほうがはやかった。。。、みたいな(-_-;;

 f:id:koyukizou:20170830215601p:plainf:id:koyukizou:20170830220147p:plain

 

ワンワールドのマレーシアマレシーア航空ですので出発は第二ターミナル。何度も確認しました。

あ、そもそも成田空港は5年ぶり。横浜から向かうとなると成田は遠くて、すっかり羽田チョイスばかりになっています。

21:40成田発の飛行機に対して、横浜駅YCAT発15:10、成田着17:00。 
なんと5時間も前に成田入りです(^^

まずは展望デッキへ。 
17時頃までがおすすめとのことで、第二ターミナルの南北両方のデッキを制覇しました。 展望デッキのまとめは以下サイトを参考にさせていただきました。

www.love-narita.com

 

違う飛行機が並んでいるのも楽しいけど、同じ航空会社の飛行機が並んでいるのは壮観ですよね。 なんだかこれから飛行機のるんだーって気分は高まってきました。
私の大好きなアメリカン航空の飛行機もみれましたよ♪

f:id:koyukizou:20170830220334p:plainf:id:koyukizou:20170830220425p:plain

 


さて、そもそもなんでこんなに早く成田入りしているかといえば、そう

エアラインラウンジ初体験


はやくむかわねば。 さささーーっ

 

保安検査場を通り抜ける前にりそな銀行で2万円分だけインドネシアルピアに両替しました。物価の水準がわからないものの、細かいお金が必要かと思い銀行さまに無理いって細かい紙幣を多くいれていただきました。ありがとうございました。

1インドネシアルピア =0.00827723209 円 (2017年8月時点)
もう計算できませんからっ。 約100分の1、0を2個とる、程度のアバウトな計算でいくことにします。

f:id:koyukizou:20170831052329p:plain

 

f:id:koyukizou:20170830221756p:plain

このご案内みるといつも、 聖子ちゃんの「時間旅行」という歌を思い出します。
昔好きだった人と会っちゃうんですよね、あぁ、切ない。。

 

さて、オンラインでチェックイン済ってことで、保安検査場に向かいます。

f:id:koyukizou:20170830221539p:plain f:id:koyukizou:20170830220631p:plain

おぉ、これがプライオリティレーンか! 
この時間は普通のレーンの方が進みがはやかったのですが、意地でもこっち!
係員に↑のウォレットに登録した画像をみせて保安検査場を通過します。
出国検査はとてもすいていましたが、自動化ゲートで出国しました。

 

そして、じゃんっ。とうとう来ました、JALサクララウンジ

f:id:koyukizou:20170830222151p:plain

目の前にはJAL機。

f:id:koyukizou:20170830222348p:plain

17時をすぎておりダイニングは混雑しているとのことなので、まずはシャワールームを予約。お待ちの方が多かったようで受付の方もかなりお忙しいご様子です。そして私に向かって英語での説明がはじまったではありませんか! に、日本語で大丈夫ですよ、とぼそっと言ってあげました(^^;;

シャワー待ちの間、アルコールをたしなむべく探索。みっけ。まずはシャンパンをいただきますが。。。

f:id:koyukizou:20170823173409j:plain

いきおいこんだ私はワイングラスにたっぷりとシャンパンを注いだのでした。飲む気まんまんすぎ!

f:id:koyukizou:20170823173546j:plain

1時間ほどで呼び出しがあり入ってみると、まるでホテルのようなバスルームでビックリ。でもって見慣れぬところから真横にお湯がでてきてこれまたびっくり。これって何のため???

f:id:koyukizou:20170823181058j:plainf:id:koyukizou:20170830223242p:plain

シャワー後は、サロンに着替え、 

まってろよーマレーシア! 
まってろよーインドネシア

とわけのわからない挑戦状をたたきつけたのでした。

f:id:koyukizou:20170830224148p:plain

 

ダイニングに行く前に荷物をロッカーに預けます。(写真を撮り忘れました)
一人で旅行に行く際の最大の難点は荷物を見ていてくれる人がいないところ。どこにいくにも、ちょっと席離れるだけでもすべて持ってあるかなければなりません。そんな一人旅の私には、サクララウンジの無料ロッカーは大変ありがたかったです。もちろんカギかけられます。

さてダイニングへ。そこそこ込み合っています。友人はここでカレーを人にとばされて白いお洋服が汚れてしまったことがあるようで、とにかく気を付けてと言われました(^^

f:id:koyukizou:20170830224453p:plain

 

f:id:koyukizou:20170830224647p:plain

 そして初ラウンジにうかれている私は、このあと飛行機で料理がでることも忘れ、カレーましましで、ワインなみなみでダイニングを楽しんだのでした。

ゲート近くのラウンジもやっているかなと思ったのですが、残念ながら19:30でクローズしており入ることはできませんでした。 

たばこをやめてからというもの免税店にはあまりよらなくなりました。化粧品も並行輸入品などがネットで出回るようになってからというもの免税店よりネットで買った方が安くてあまり免税店はのぞかないようになりました。それに旅はこれからですしね♪

 

さてさて、ほどなくして優先搭乗開始♪  しかし私はやらかしたらしい。
なんと搭乗できません。(>_<

続く。

f:id:koyukizou:20170830224942p:plain

※盛り上げておいてなんですが、そんな期待しないでくださいっ。

 

 


インドネシア ボルブドゥール遺跡&プランバナン寺院遺跡旅行記リンク

いざっ、うき参る♪ インドネシア行ってまいります♪
・1 - 成田
・2 - これが初ビジネス♪
・3 - KLIAゴールデンラウンジサテライト
・4 - バティック(Batik) 

・5 - プランバナン&ボコの丘
・6 - ボルブドゥール
・7 - ジャカルタそして帰国
・8 - まとめ JGC修行はどうするの?