うきまいる

うきたん 陸マイラーになる! その歩みの記録。

マイ・ペイすリボ。10日支払いの私はかなりリスキー?

体調不良で会社休んでいるというのに、調べものをはじめたら止まらない、マイ・ペイすリボ。 

 

リボ払いなんて絶対しないししたくない。。。払えるものは払ってしまいたい、それが本音です。

 

「マイ・ペイすリボ」は、毎月のお支払い金額をお客さま自身に決めていただくお支払い方法です

「マイ・ペイすリボ」とは、あらかじめご指定いただいた毎月のお支払い金額を超えた分がリボ払いとなるお支払い方法です。

毎月のお支払いは、最低お支払い金額5,000円から(三井住友プラチナカード、ゴールドカード、プライムゴールドカードは1万円から)。

最低お支払い金額以上であれば、「一部でも全額でも」ご都合に合わせてお支払いになれます。

お支払い金額は、インターネット・お電話で簡単に増やしたり減らしたりご変更になれます。ご希望がない場合は、最低お支払い金額でのお支払いとなります。

マイ・ペイすリボ|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

さて、このマイ・ペイすリボ利用で受けられる特典はいくつかありますが、マイルを貯める、節約という観点では以下の2つになるかと思います。

 

  1. カード年会費の割引
  2. ワールドプレゼントのポイントが2倍にアップ!

 

https://www.smbc-card.com/mem/revo/mypace02.jsp

 

とはいえ、利用額よりもはるかに少ない元金設定をしてしまうと利息額が高くなるので(年利15% の日割り計算)、毎月の支払額調整は必須。←これが今から考えるだけで面倒くさい。。。

 

自分のカード利用額でどれほどの違いがでてくるのかわかりませんが

とりあえずしばらく頑張ってみようと思います。

 

利息の考え方は、以下の表がわかりやすかったです。

 

f:id:koyukizou:20170710164745p:plain

https://www.smbc-card.com/nyukai/pop/rev_riyou_ownname.jsp

 

 

さて、私のカード情報を確認しましたところ、10日支払いとなっており26日引き落としに変更ができませんでした。

f:id:koyukizou:20170710163159p:plain

私の引き落とし口座が、以下のうち「上記以外」に該当しているためでしょうか。

 

f:id:koyukizou:20170710163335p:plain

https://www.smbc-card.com/mem/revo/pop/mypace_shiharai01.jsp

 私の場合、10日引き落とし分のマイ・ペイすリボ支払い金額を、前月20日までに確定しなければなりません。 ということは、、、どういうこと? 疑問がでてきましたので三井住友カードチャットサービスでいくつか確認をいたしました。

 

質問&回答
前提:10日引落、前月20日が支払額変更期日、支払い口座:”上記以外"

  • 10日支払いの場合、カード利用の締め日はいつでしょうか。
    お支払日が10日のお客様は、カードご利用締日は15日でございます。
    毎月15日までにご利用頂いたものが、翌月10日のお支払いとなります。

  • 確定メールの配信はあるのでしょうか。
    10日お引落し金額の確定処理を行う日が毎月20日頃ございます。
    確定した内容は、WEB明細の登録をしていただいておりますと、だいたいではございますが、毎月26日頃にメールにて配信させていただいております。
    申込み締切日は引き落とし金融機関によって異なり、支払い金額が確定後、金額の変更を受付できない金融機関もございます。 →つまり私のケース?

  • 仮確定金額はでるのでしょうか。
    申し訳ございませんが、お支払い金額の仮確定はございません。
    ご利用いただいた分は、お店から当社にご利用データが届き次第、Vpassへ反映いたしますので、お支払い金額の変更は、締切日でございます20日ごろに行っていただくのがよろしいかと存じます。締め日である15日までにご利用されたものが20日までに弊社へデータが届きましたら、翌月10日のお支払い分ということになります。 →どこまで行っても仮確定金額もでない

  • 一番精度高く支払い金額を確認できるのは20日ということになるでしょうか。
    はい。支払い額変更期日は毎月若干変動しますので、以下にてご確認ください。

    www.smbc-card.com

つまり、私の場合は

「26日頃に金額確定メールが来る前、20日頃に自分でVpassにて利用状況を確認して、おそらく支払額はこれくらいだろうという予測をもとに支払額を決定しなければならない→マイペイすリボの手数料を最小化できない

 

 ってこと?

 

それってリスキーでないかいっ。

 

回避する策としては15日までにカード会社に利用データが届くように月前半はカードを使わない、、、とか。(無理というかコントロールできませんっ。)
カード利用明細を自分で作っておくのも一手か。

 

このつなわたり、しばらくやってみます。 

まぁ、10万残っても1500円程度の手数料ですから勉強代と思って。。。

 

でも、ギブアップしたら

メインの銀行口座は変えられないので、SMBCに毎月一定額振り込んで対処するにしようかな。そうすれば確定メールがきてから変更可能ですもんね。(メインバンク→SMBCで振込手数料が324円かかるんですが。。。。)

 

ボーナスポイントや割引は、ある意味労力に対する対価ということかな。

(引落口座が”上記以外”でなければ、まったく問題ないのでしょうけども。。。)

 

 

↓今朝病院で点滴うけてきました。扁桃腺がぱんぱんに腫れておりましてこのようなことに。。。 みなさまも夏風邪(クーラーあたりすぎ?)にはご注意ください。

f:id:koyukizou:20170710172511p:plain

 

 

※後日WEB上での増額を失敗しても追加で増額支払いできることがわかりましたっ。おさわがせいたしました m(_ _)m

www.ukimile.com